メタスラX 一丁のハンドガンと30発のボムでラグネームと(メタスラ出るまで)ガチるために気をつけること

世のプレイヤーにはとても軟弱な人が多いです。
ダイマンジ戦で粘ってレーザー持ち込んだり、あるいは(ついでに)ボムを50も60も持ち込んだりして平気な顔をしています。
確かにレーザー持ち込むとすっごい楽です。
150発も残してこれれば、右側で逃げながら上撃ちするだけでメタスラ出現まで削りきれます。
メタスラ搭乗直前の最後の詰めも上撃ちで近くのUFOを処理するだけで余裕でしょう。

しかし、それではラグネームに本当に勝利したとは言えません。
ここでは、ダイマンジ戦開始時点で特殊武器無し、ボム60発強(道中ノーミスでの全取得分−必要経費)
という前提で話を進めていきます。

というかこの攻略の本来の目的はUFOから特殊武器(ボム含む)がいっさい出ない運の悪いときでも安定して勝てるように、というものなので
この条件で7割程度の成功率でも勝てるようになるころには特殊武器が出る=楽勝ムードに感じてしまうことでしょう。あ、チェイサーは勘弁な。

●ダイマンジ
ハンドガン650発分の耐久力があり、350発当てると発狂モード(黒UFO出現の可能性がある)に移行する。
体力の調整はスコアをよく見て。基本的にハンドガン1発=100点として換算。
ボムが100点で10発分の威力になるため、大雑把に計算して30000点ほど取ったらいったん攻撃中止(もちろんUFOが残っていれば処理する)、
ダイマンジが次の攻撃動作(電撃ビームが理想)を始めたら全力で撃ち込み、待機位置に戻ってUFO射出の構えを見せたらボム連打で発狂スキップ。
途中で特殊武器が出ちゃってもUFOの処理に惜しみなく使うこと。ラグネーム戦への持ち込みはこのテキストでは考えない。

●ラグネーム
ダイマンジ戦の締めをボム連打で行うことから、自ずとラグネーム戦開始時の自機位置は「段上の右端」になる。
ここが、ラグネームに唯一ボムを直接当てることのできる理想的な位置にもなる(発射口の出っ張りにジャンプ頂点付近からのボムが届く)。
ラグネームはハンドガン650発分の耐久力があり、350発当てるとメタスラが出現する。地味に発狂モードでもあり、黒UFOの出現上限が4体に増える。
メタスラ出現後は永久無敵を使ってもいいものとする。というか、そうしないとボム足りないから運ゲー。絶対無理。勘弁してくれ。
さて、ラグネーム戦ではとにかく上に撃てば当たる、みたいな感じなので、しゃがむ必要があるとき以外は常にレバー上要素+A連打をデフォで。
回避運動とボム投げは出来る限りこれと並行する。
よって、ボムを30発弱も当てるころにはメタスラが出現する計算になる。
UFO処理の際にテンパって明後日の方向や地面に向かって(UFOが回避動作を取った場合にもありえるが)ブン投げる可能性も考えると、ボムが35発未満では少々厳しい。

さて、一番の問題である黒UFOの処理。これは、出現と同時にボムを最低2発当てることで行う。
開幕は地上で上撃ちのみ行い、黒UFOが射出され、当たり判定が出る瞬間を狙って垂直ジャンプしてボムを3〜4連打(タイミングにより下りの1発が出せないことがある)。
これで、昇りの1発が黒UFOに、頂点付近の2発が本体または黒UFOに、下りの1発が本体にのみ当たり(爆風が黒UFOに当たることがある)、
タイミングにもよるがボム2〜3発分のダメージを与えることができる。運が良ければ瞬殺も可能。
そして黒UFOの体力はボム3発分+ハンドガン数発という絶妙な設定になっているため、ボム3発分のダメージが入っていれば左側に回り込まれてもハンドガンで楽に潰せる。2発でもちょっと頑張ればいける。]

理想的なパターンは、ボム3発直撃+爆風巻き込みによる瞬殺を3セット
これが成功すれば後は安全な状態でボムを投げ続けることができ、最初のビームが終わるころにはメタスラを出現させられる。

以下、1匹でも取り逃した場合。
1匹目に対しての先制ボム連打が終わったら、すぐに左へ移動する。これは黒UFOが行動開始直後にまれに行う零距離射撃を回避するため。
たとえ運良く1匹目を瞬殺できても第二第三の黒UFOが潰しきれずに残ることは必至なので、このあと開幕位置に戻ることはほぼ絶望的になる。
通常投げではラグネームに直接ボムを当てられなくなるので、以降のボム攻撃は「右からのUFOビームを前ジャンプで飛び越す→頂点でレバー前入れ投げ*2→すぐさま後退」の繰り返しを基本として行う。
このとき本体には届かなさそうでもとりあえず投げておくこと。右側から撃ってくるUFOに当てられる(→爆風で本体にもダメージ)可能性がある。
ここから気をつけるのは、プレイヤーキャラの左側へ回り込む黒UFO
右からの攻撃はよほどのことがない限り上記のジャンプまたはしゃがみ移動で簡単に避けられるが、左右から同時攻撃されると詰む確率が跳ね上がる。
よって、左側に回り込んだUFOに対して思い切った画面左端への移動+上撃ち、または段上中央で左を向いて垂直ジャンプ→ボム連打でお帰り願う。
出現してから左側に回り込まれるまでに当てられたボムの数によって前者の手段は使えなくなり、リスキーな後者の手段に頼らざるをえない。
ラグネーム本体からのレーザーが来ないタイミング(黒UFO補充中、またはレーザー射出直後)なら、段を下りてしばらくステージ右側で戦うのもあり。
ただし、当然のことながらラグネーム本体にボムを当てることは絶望的となるため、序盤はおすすめできない。段を下りるのは楽だが、上る際には階段での事故率が大変高い

積極的にボムを当て続けていれば、2回目のビームまでにメタスラを出現させられるはず。
メタスラに乗ってしまえばあとは時間との戦いにしかならないのだが、乗る瞬間が最も油断しやすく危険なポイントであることを忘れずに。
黒UFOがメタスラのすぐそばにいるのにジャンプしてしまうと、零距離射撃の的になってしまう。
ステージ右側で戦っていて出現させた場合はこの危険は小さいが、このテキストではステージ左側の段上でのボム攻撃によってラグネームの耐久力を削りきったものとして考える。
メタスラの出現を確認したら、上方への攻撃をやめて横撃ちと地上レバー前入れ投げに切り替える。
地上で投げてもボムの対空判定は意外に大きく、結構な(少なくともメタスラ乗り込みの際障害になるまでの)高度の黒UFOが直撃していく。
水平撃ちをしてくるUFOの耐久力によってしゃがみ移動の必要が出てくるが、このとき攻撃を続けるかは周りのUFOと相談。基本だがしゃがみ攻撃中は攻撃動作が終わるまでしゃがみ移動できないので危険。
もちろん屈伸やジャンプでのキャンセルは立った瞬間に死ぬのでNG。
首尾良くメタスラ周辺のUFOを一掃したらメタスラに乗り込み、バルカン上撃ちと脱出無敵を駆使して時間内に削りきる。乗り降りの際、ハンドガンの上撃ちも混ぜるとやや効率アップ。



まあなんだ、気合(メスト的な意味で)の解説って難しいねっていう話だった。

なお、メタスラに乗っていてもUFOの弾はジャンプとしゃがみである程度避けられるので
脱出せずに撃破するのにもチャレンジしてほしい。
メタスラ破壊されて特殊武器もボムもゼロだと恥ずかしいほど死ねるが。




[トップに戻る]

inserted by FC2 system